信越耳鼻咽喉科セミナー

3月4日(土)、長野県白馬町で開催された、第8回信越耳鼻咽喉科セミナーに参加しました。

 

しっかりと勉強したあと、冬季サラエボ五輪日本代表のアルペンスキーヤー、岩谷高峰さんの「スキーの楽しさ」と題した特別講演がありました。

 

印象的だったのは、これまで厳しい勝負の世界で戦い、今もなお指導者として競技スキーの世界に身を置かれる岩谷さんは、「スキーと楽しいと思ったことは一度もない」そうです。

 

しかし、「つらいスキーをここまで続けてこられたのは、子供のころ、岩手県の山奥の家の裏山で、夢中になって板を担いでのぼっては滑った記憶があるからです。スキーには、大自然に抱かれる楽しさがあり、それを皆さんにも感じてほしいです。」とおっしゃられていました。

 

ちなみに、岩谷さんがスキーを始めたのは、「生まれてまもなく」だそうです。さすがです。

 

翌日、セミナー参加者によるタイムレースが行われました。

 

2本のタイム合計で競われるこのレース、1本目私は全体の2位タイム(!)をたたき出したのですが、2本目は残念ながら転倒してしまいました・・・。

 

私の競技スキー人生をこのまま終わらせるわけにはいきません。

 

いつの日か必ずリベンジしたいと思います!

 

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review