アレルギー検査

アレルギー性鼻炎(花粉症含む)で、何が原因物質(アレルゲン)なのか調べる検査があるのをご存じですか。

当院では、採血をして代表的な原因物質に反応があるか調べる検査を行っております。

この検査をしてもしなくても、薬で治療する場合には治療内容についてはあまり差が出ませんが、検査をして原因物質を知っておけば、以下のような良い点があります。

  1. 原因物質を避けることで、鼻炎の発症を抑えたり、症状をやわらげることができる
  2. 鼻の粘膜を見ただけでアレルギー性鼻炎か診断つかないとき、診断の助けになる
  3. 初期療法(原因となる花粉が飛ぶ前から薬を飲むことで症状をよりしっかりと抑える治療)の開始時期を決めやすくなる
  4. 一度飲み始めた薬をいつやめればよいかの参考になる
  5. 免疫療法(原因物質を薄めたエキスを注射することで体を慣らしていく治療)や手術が適応になるか判断材料になる *当院では鼻粘膜焼灼術は施行可能ですが、免疫療法や手術は行っておりません

アレルギー性鼻炎、花粉症で悩まれている方には是非一度は受けていただきたい検査です。

ご希望の方は、診察の時に気軽にご相談ください。

 

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review