学校検診を終えて

今日、私が担当する本年度の学校健診がすべて終了しました。

今年は小学校、中学校あわせて計8校、10コマの健診をさせていただきました。

それぞれの学校で校風といいますか、雰囲気が全然違っていて、楽しく診察をすることができました。

 

健診の目的はいろいろありますが、ただプールに入れるかどうかを判定するだけではなく、やはり大事なのは本人やご家族が自覚していない耳鼻咽喉科の問題を発見し、今後起こりうる危険を回避したり、それを治療することで生活の質を上げることだと思います。

 

例えば、気付かぬうちに耳垢がつまり、聴こえが落ちているとしたら、耳垢を取り除くだけで聴こえを改善させることができます。

また、アレルギー性鼻炎でずっと鼻がつまっており、本人は慣れてしまって放置しているケースでも、健診をきっかけに耳鼻咽喉科を受診してきちんと治療すれば、夜ぐっすり眠れるようになり、集中力がアップするかもしれません。

 

学校健診で異常を指摘されたみなさん、お近くの耳鼻咽喉科をはやめに受診してくださいね。

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review