気温の変化とアレルギー性鼻炎

10月になってから暑い日もありましたが、さすがに秋らしくなってきました。

気温が下がるにしたがい、アレルギー性鼻炎の症状が悪化して受診される患者さんが増えてきました。

アレルギー性鼻炎があると温度変化は刺激になりますから、そのために調子がわるくなっている場合もあるでしょう。

気温が下がると鼻の粘膜に付着したゴミを掃除する機能(繊毛運動)が低下するので、アレルゲンが付着する時間が長くなり、アレルギーが悪化しているのかもしれません。

アレルギー性鼻炎に鼻かぜを合併して、見かけ上の症状が強くなっているケースもあると思います。

いずれにしても、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどの鼻炎症状があると頭痛や集中力低下、睡眠障害など、生活の質が著しく低下しますので、早めに病院を受診して症状を和らげることをお勧めします。

 

本日からインフルエンザの予防接種を開始しました。

いまのところ受診当日の接種が可能ですので、ご希望の方は通常通りに受診し、窓口にお申し出ください。

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review