キッザニア甲子園

昨日は休診日であり、子供たちの幼稚園が偶然お休みだったので、「キッザニア甲子園」に行ってきました。
子供たちが本格的なお仕事体験ができるこの施設、岡山から高速道路を使って2時間30分かかります。

到着すると平日にもかかわらず、遠足?修学旅行?の小学生の団体が多く来場しており、施設内は子供たちでひしめき合っていました。

システムがよく分からず施設内に入ったところ、真っ先にゴーカート(レンタカー)があり、これに子供たちが乗りたいといいました。
自動車コーナーのスタッフの方に聞くと、入館時に子供たちに渡された50キッゾ(キッザニア内の通貨)のトラベラーズチェックを本来ならまずは銀行で紙幣に替えてもらった方が良かったらしいのですが、臨機応変にその場で紙幣に交換してくださいました。

そして、「レンタカー」に乗るには、まずは「運転免許証」が必要なので、免許証を取ってください、とのことでした。

運転免許証講習、レンタカーの利用には、キッゾでの支払が必要です。

(それぞれ5キッゾ、8キッゾだったでしょうか?)

講習を受けて免許証を発行してもらい、念願のレンタカーに乗れました!

4歳の次男もどうにか講習をクリアし、レンタカーを利用できました。

どのパビリオンも一流企業の監修、協賛があり、衣装や設備、備品にいたるまでどれも本格的です。

また、子供たちを子ども扱いせず、すべてのスタッフの方が子供たちに敬語で話しているのがとても印象的でした。

子供たちも次第に慣れてきて、どんどん体験を積み重ねていきます。
キッゾ(キッザニア内の通貨)が足りなくなるのではと心配していましたが、お仕事をすると少しずつキッゾがもらえるので全く問題ありませんでした。

一方で、館内にあるデパートで買い物をしようとすると、例えばシャボン玉が150キッゾします。

何かお仕事をしたら1回につき8キッゾくらいもらえることが多いのですが、最初にもらった50キッゾを加えても150キッゾははるか遠い道のり・・・。

仕事をして好きな物を買うのがどれだけ大変なことか、学ぶことができたのではないでしょうか。

今回は10時から15時まで滞在して6つの体験ができ、子供たちも大満足でした。

ただ、パビリオンの数がとても多いので、たった半日ではとてもとても網羅しきれません。

しかも、お菓子など食品を作る系のパビリオンはとても人気が高く、早い段階で受付終了になっていたため、今回は体験できませんでした。

ということで、また機会があればぜひ行きたいと思っております。

 

 

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review