どうなる舌下免疫療法?

スギ花粉症に対する新たな治療法として大きな注目を浴びている舌下免疫療法。

この治療に用いる『シダトレン』という薬を処方するためには、講習会を受講後、インターネットでeラーニングといわれる勉強をする必要があります。

先日時間ができたので、無事eラーニングを完了しました。

6月の治療開始にむけて準備万端、と思っていた矢先、本日製薬会社の方が来院され、6月からの発売が延期になったと教えてくださいました。

厚生労働省が設定した薬価では原価割れだったらしく、今回は製薬会社が発売を断ったそうで、早くても10月以降になるそうです・・・。

どうなる、舌下免疫療法?

何か情報が入りましたらまたご報告させていただきます。


追記:スギ花粉症に対する新しいアレルゲン免疫療法薬、「シダトレン®スギ花粉舌下液」が、2014年10月8日(水)より販売開始され、当院でも治療が可能になりました。

くわしくはこちら

 

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review