専門医講習会

パシフィコ横浜で開催された、第28回日本耳鼻咽喉科学会専門医講習会に参加してきました。

この会に出席するため22日(土)午後の診療はお休みさせていただき、大変ご迷惑をおかけいたしました。

限られた時間ではありましたが、しっかりと勉強してきました。

 

 

恒例の機器展示も見てきました。

すぐに導入、というわけではありませんが、いくつか気になるアイテムを見つけましたので、カタログを請求したり、デモをお願いしたりしました。


ちなみに今、私が一番欲しいのは、診察時に使用している光源付きルーペで私が見ている映像を、モニターに映すことができる装置です。

耳については診察用顕微鏡の映像をモニターで映すことができますが、これさえあれば鼻や、のどの所見もモニターに映して患者さんにみていただけます。

とういうことで、どなたか作っていただけたら即買いするんですが・・・そんなものは作れないんでしょうね。


書籍展示も楽しみの一つです。

今回は漢方、音声治療、局所薬物療法(ネブライザー治療など)、そして医院経営についての4冊を購入しました。

勤務医時代は手術書を買うことが多かったのですが、開業して興味(必要性?)が変わったんだなあと実感した次第です。

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review