アンケートありがとうございました

Q1.性別を教えてください。: 女性

Q2.当院の良いところを教えてください。: 子供がお世話になっております。
子供の症状のことを話すときに、どうまえ先生が電子カルテばかり見るのでは無く、優しい表情でしっかり顔を見て、相槌をうちながら話を聞いてくれるところがとても、安心できて良いです。
薬も院内で処方していただけるのが、小さい子供を抱えながら受診するので、とても助かります。

電子カルテばかり見ていると言われないよう、できるだけ患者さんのほうを向くよう常に意識して診療しているので、とてもうれしいです。これからもがんばります!


Q3.当院の悪いところを教えてください: 受付の方が、ずっと座っているイメージがあります。
他のクリニックなどは、座っていたとしても、立ち上がって挨拶をしていただき、診察券を受け取ってくれているように思います。
でも、私が受診したときに何か作業をしていて忙しいときだったのかもしれません。
勘違いだったら、申し訳ありません。

患者さんが入ってこられたとき、そして帰られるときにはきちんと立って挨拶・応対をするように指導していたのですが、不十分でした。また、仮に作業中であっても、手を止めてしっかりと患者さんに対応すべきと考えます。このことはスタッフ一同で再度確認いたしました。

Q4.その他、お気付きの点や当院へのご要望などございましたらご自由にご記入ください。: 初診の時に感じたのですが、初めて行ったのに「番号が表示されましたら診察室の前の椅子でお待ちください」と言われただけで…
ん?診察室は何処?と不安になりました。
受付で案内図を指差しながら、説明していただくとかどうでしょうか。
そして、診察後…看護師さんに「お大事にー」としか言っていただいてなかったので。
院内処方でお願いしていたお薬を忘れて帰りそうになってしまいました。
「待合室でお待ちください。お大事にー。」と言っていただきたかったです。
でも、忘れた私も悪いです。

当院の構造上、中待合が少々わかりにくくなっています。初診の患者さんには案内図を用いて説明するか、できる限り中待合を直接ご案内するようにいたします。

また、患者さんは次にどのように動けばいいのか不安にならないよう、診察や処置が終わった後の声掛けも、『お大事になさってください。』だけではなく、『お大事になさってください、お薬がございますので待合室でお待ちください。』などと、次どのように動けばよいのかを丁寧にお伝えするように心がけます。

 

今回ご指摘いただいたのは、すべきと分かっていながら最近できていなかった私たちの問題点ばかりです。

貴重なお時間を割いてアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

今後の医院運営にしっかりと反映させていきますので、今後ともどうまえ耳鼻咽喉科をよろしくお願い申し上げます。


皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review