アンケートにご回答いただきました

Q1.性別を教えてください。: 女性

Q2.当院の良いところを教えてください。: 先生がとても優しく丁寧に診察してくださるところ。
子供を診てもらった時、こちらの気になる点を優しく聞いてくださり安心して帰ることが出来ました。
子供は鼻や耳の診察を嫌がり、毎回泣いてしまうので、先生や看護師さんには申し訳なく感じています・・・いつも丁寧に診てくださり、ありがとうございます。
院内の雰囲気が明るく、柔らかくてとても好きです。
先生や看護師さんの優しい対応はもちろんですが、看護師さんの白衣に花柄のポイントがあったり、トイレに素敵なタイルやお花があったり、季節によって飴の種類が変わっていたり、ネブライザーに香りが付いていたり、細かい部分にも気を配られていて、すごいなぁ、と行く度に感じます。
院内もいつも清潔で明るくてとても気持ちが良いです。
院内処方なので小さい子供を連れている身として、とても助かります。

院内の雰囲気を明るく、柔らかいと褒めていただき、ありがとうございます。

耳鼻咽喉科はお子さん連れのお母さんをはじめとして多くの女性が訪れますから、女性目線で気持ちよく受診していただけるよう、内装や小物類などは妻に選んでもらったものが多いです。

いただいたコメントをみて妻も大変喜んでおり、今晩のおかずが一品増えました(笑)。


Q3.当院の悪いところを教えてください: アイチケットがいまいち上手に使えません。。。
たまたまだったのかと思いますが、自宅を出る前にアイチケットで確認、待ち人数が少なかったのでアイチケットを使用せずに医院へ向かうと行くまでの20分くらいで患者さんが次々来られていたようで、医院に着くころには混み合っている、ということがありました。
待ち人数が少ないと自分の順番までに着けなければ医院や他の患者さんのご迷惑になるので使えないし、でも子供連れなのでなるべく待ち時間は短く出来たら・・・と思うと予約してその時間に伺うという方法だと嬉しいな、と思うことがあります。
先生の説明はとても優しく丁寧で安心出来るのですが、マスクをされているせいなのか、診察台との距離なのか、せっかくの説明が時々聞き取りにくいことがあります。
受付でお薬の説明を受ける際にも初めて行った時、早口で戸惑ってしまったので、もう少しゆっくりはっきり話していただけたら嬉しいです。

アイチケットによる順番予約でご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

いわゆる『時間予約』は診察内容によっては予約時間通りに診察が開始できない可能性があるので、当院ではアイチケットによる『順番予約』のみを導入しております。

呼び出し時にご来院されていない場合にはその時点で待合室におられる方の最後の順番とさせていただくのが原則ですが、現状では極端に到着時間が遅れていなければ診察順を少し調節してお呼びしていることもありますから、どうぞ予約をしてからご来院ください。

また、スタッフだけでなく私も、忙しくなってくるとどうしても早口になる傾向があるようです。

伝えたい内容をしっかり患者さんにご理解していただけるよう、忙しい時こそゆっくり、大きな声でお話するように気を付けます。


Q4.その他、お気付きの点や当院へのご要望などございましたらご自由にご記入ください。: 良いこと気になること色々書きましたが、どうまえ耳鼻咽喉科のような素敵な医院に出会えて嬉しいです。
受付で子供に対して声をかけてくださったり、診察を嫌がる子供に声かけをしてくださったり、スタッフの方々のお気遣いがとても嬉しいです。
いつも丁寧に診て下さって本当にありがとうございます。
どうまえ先生のブログも密かに楽しみにしております(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

この度はお忙しい中、アンケートにご回答いただき、本当にありがとうございました。

スタッフ一同には、常に医院全体に目を配り、積極的に患者さんとコミュニケーションをとるように日頃から指導しておりますので、大いに励みになると思います。

まだまだ不十分ではありますが、今後も患者さんにとってより身近なクリニックになれるよう努力を続けていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログの更新も頑張って続けていきます!

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review