研究会

昨日と今日、耳鼻科診療に関連した研究会があったので、聴講してきました。

開業するとどうしても一人よがりな診療になりがちなので、少しでも新しい知識を学ぶよう、心がけているつもりです。

遠方で開催される学会には忙しくてなかなか参加できないので、こういう研究会はとても助かります。

 

 

ところで、こんなニュースがありました。

耳掃除中の事故に注意 鼓膜破れるケースも

『国民生活センターには、耳掃除中に耳にケガをしたという情報が去年までの5年間に178件寄せられており、そのうち3件では鼓膜に穴があいたという。』

耳かき中の外傷は多いです。

ちゃんと数えたわけではありませんが、耳かき中にお子さんなどがぶつかってきたり、お子さんの耳かきをしていて思わず奥に入りすぎてしまうなどして、鼓膜に穴があいてしまったケースが当院だけでもおそらく、年に2~3件はあると思います。

耳かきをする場合は、お子さん、ペットなど、周囲の安全確認をしっかりするようにご注意ください!

 

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review