点耳薬と軟膏

耳の穴がかゆくなったとき、治療にステロイド(炎症を抑える薬)を用いることが多いのですが、私は好んで点耳薬(さし薬)を使用します。

軟膏ではなく点耳薬を使用する一番のメリットは、投与時に耳の穴の皮膚を傷つけることがないことでしょう。

ただし、注意点もあります。

 

・耳垢があったらふやけて聞こえが悪くなることがあるので、点耳開始前にはしっかり耳掃除をする必要があります。

・カビが生えるタイプの炎症の場合は症状を悪化させることがあるので、他の薬を使うべきです。

・炎症で耳の穴が腫れている場合にはうまく奥に薬が入らないので、器具を使って薬を奥まで注入することもあります。

・奥はきれいで手前だけの炎症のときには、点耳より軟膏の方が効果的です。

 

診察してからもっとも効果的な治療法を選ぶよう心がけていますので、耳がかゆいときは自分で触らず、気軽に診察にいらしてください。

 

花粉症もまだまだ猛威をふるっています。

9日(日)はかなり飛散したようですし、今日も大量飛散が予報されています。

早め早めの治療でしっかり症状を抑えていきましょう!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    星空 (木曜日, 27 7月 2023 10:44)

    耳垢を取るのが苦手です。 どうしたら怖くなくなりますか?

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review