最近の動向

例年2月上旬の耳鼻咽喉科は比較的落ち着いていることが多いのですが、今年はインフルエンザの患者さんがとても多く、検査をするとかたっぱしからA型陽性、という状況で大賑わい(?)でした。

ようやくA型インフルエンザは落ち着いてきましたが、B型インフルエンザが徐々に発生してきており、まだまだ油断はできません。

 

今年は例年よりもスギ花粉の飛散量が多くなりそうだ、と言われています。

2週間前くらいから花粉症の症状が出現した患者さんが徐々に増えてきています。

症状をしっかり押さえるためにはそろそろ内服を開始(初期療法)した方がよいですし、大量飛散があると外来の混雑が予想されますので、早めに受診をお勧めいたします。

 

麻疹(はしか)が広がりつつあるようです。

【感染症ニュース】麻しん(はしか) 2019/1/28~2/3(第5週)までの累積患者報告数は148名、2013年以降の同時期と比べて最多

今のところ麻疹を疑わせる患者さんはおられませんが、見逃さないようしっかり注意しながら診療したいと思います。

 

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review