専門医講習会

第33回日本耳鼻咽喉科学会専門医講習会に参加するため、名古屋国際会議場に行ってきました。

専門医講習会は土日に開催されるため、平日はなかなか学会に行けない開業医が多く参加し、いつも大混雑します。

日本に耳鼻科医は約1万人、今回の出席者数は約3300人だったそうで、耳鼻科医の3人に1人が名古屋に集まったことになります。

 

私自身の専門医更新手続きが来年に迫っております。

更新のための単位はたぶんすでに足りているのですが、更新基準が複雑で確実に更新できる自信がないので、少しでも多くの単位を取得しておきたいと思い、しっかりと聴講してきました。

講演の間には、来年5月に岡山で開催される日本耳鼻咽喉科学会総会のCM動画が繰り返し流されていました。

 

最近のランチョンセミナーは事前に整理券を配布するようになり、整理券を入手しておけば確実にお弁当を入手できるので安心です。

今回は矢場とんの海老カツ弁当を選びました。

別添えレトルトパウチのみそだれが大量に入っているため、狭いイスに座って汚さず食べるのはちょっと大変でしたが、とても美味しかったです。

 

恒例の機器展示にも行って来ましたが、今回は残念ながら興味を持てる展示がありませんでした。

手ぶらで帰るのも悔しいので、書籍展示でいつもより多めに専門書を購入しました。

 

 

名古屋駅に戻り、あんかけスパゲッティを食べてシメとしました。

さあ、明日からも頑張ります!

 

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review