嗅覚・味覚障害で受診を考えられている方へ

急性の嗅覚・味覚障害で受診を考えられている方は、以下をお読みくださいますようお願いいたします。

 

阪神タイガースの藤浪選手が嗅覚・味覚障害を発症し、新型コロナウイルス陽性と診断されました。

急性の嗅覚・味覚障害と新型コロナウイルス感染との関連は海外から多く報告されていますが、まだ不透明な部分も多いです。

日本ではどう対応するかはっきりと定まっていませんが、英国では「嗅覚・味覚の減退または喪失を認めた患者は原則1週間自宅隔離」との方針のようです。

現状では急性の嗅覚・味覚障害で当院を受診されましても検査(PCR検査、嗅覚・味覚検査)や治療はできませんので慌てて受診せず、2週間は不要不急の外出をひかえてください。

自宅待機中は、できるだけ同居のご家族との接触を避けてください。

また、自宅待機中に発熱やせき、体のだるさが出現してきた場合は、「帰国者・接触者相談センター」や、「岡山県新型コロナウイルス感染症電話相談窓口」にご相談ください。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

嗅覚・味覚障害と新型コロナウイルス感染について―耳鼻咽喉科からのお知らせとお願い―(日本耳鼻咽喉科学会)

 

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review