日耳鼻総会

第123回日本耳鼻咽喉科頭頚部外科学会総会・学術講演会に参加してきました。

新型コロナが流行ってから本当に久しぶりの学会出席です。

web聴講も手軽でよいですが、会場で聞いたほうが内容が頭に入るように思います。

特別講演では楽天の三木谷会長が登壇され、楽天メディカルが取り組む光免疫療法についての話を聞くことができました。

 

ランチョンセミナーで地元のお弁当をたべるのも楽しみの一つです。

 

黙食しました。

美味しかったです。

 

医療機器・薬剤展示はこれまでと大きな変化はありませんでしたが、手術用ロボットの展示は初めて見ました。

耳鼻咽喉科・頭頚部外科領域も今後ロボット手術がすすんでいくのでしょう。

 

先端にカメラが付いており、光を照らした先の映像が映し出せるヘッドライトの試作品が展示されていました。

鼻やのどの診察時に私が見ている視野が画面に映せると患者さんへの説明もしやすいので、ぜひ商品化してほしいいです。

ライトの絞りがついて、耐久性があがり、ルーペやフェイスシールドを装着できるのであれば購入を検討したいです。

 

皆さまに愛される、親しみやすいクリニックを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〒700-0086

岡山県岡山市北区津島西坂2-1-7

駐車場16台分あり

当院の地図はこちら

診察時間

 8:30~12:00
14:30~18:00

Google口コミ

Google口コミにご協力お願いします。当院に対する率直な感想を下のリンクからご投稿ください。

https://g.page/r/CXcWJdo6w-9tEAg/review